雪掻きの日

今朝の大町市、積雪30㎝オーバー、久々に一時間程雪掻きいたしました。日頃の運動不足がこたえます(TT)
DSC_0193
ナンテンの木にもこんもり積もりました。
真冬日続きの大町市、昨年末運び込んだ薪ももうすぐ底をつきそう…まずいですっ(-“”-;)

さて先日公民館主催の陶芸教室開催し、お雛様作りの続きをいたしました。
DSC_0153
前回制作した体の部分にお顔をつけ裃や十二単の模様をつけたりと細かな作業となりましたが最後は十人十色!個性豊かなお内裏様とお雛様ができておりました。
DSC_0159
DSC_0166
助手も焼き上がりが非常に楽しみです(^^)

新年お茶会

相陶窯、数日前に仙台出張より戻りました。
仙台では毎年恒例、しなの樹陶芸教室の新年お茶会を開催いたしました(^^)
DSC_0130
昨年12月に作陶・仕上げをして初窯で焼いた抹茶碗にてみなでお茶を点て今年も一年健やかでありますよう祈りつついただきました。
DSC_0123
お教室皆勤賞のS田様へは師匠作のお雛様のプレゼント!
DSC_0128
DSC_0076
その後はお弁当やみなさまお手製の差し入れをいただき賑やかに過ごして参りました。
DSC_0135

また師匠の同級生Y田様宅では師匠が20代の頃の個展でお買い求めくださったという美蝶藍のコーヒーカップ+ソーサーとご対面。
DSC_0108
DSC_0110
久々に手にした若かりし頃の作品を前に師匠の一言「若いな~(^^)」 と。懐かしく眺めていたようです。大事にお使いいただいているようでありがたいことです(^^)人(^^)

このところの相陶窯

本日は師匠と助手、所用があり長野県岡山市におります。天気は快晴! 北アルプスの山々も青空に映えております。
DSC_0106
このところの相陶窯、寒さに凍える真冬日続きの中ではありますが一生懸命仕事に精をだし(^^ゞ
DSC_0054
合間に師匠は大工仕事も。
DSC_0104
棚を作ったり轆轤場を整えたり春に向けいろいろと準備を進めているところです(^^)
一週間から10日に一回煙突掃除も大事です。
DSC_0061
ホッと一息・癒しの時間はコーヒータイム(@^^@)
DSC_0086
コーヒー好きな師匠、できれば熱々が飲みたいと先日直火オーケーのコーヒーポット&ドリッパーセット制作いたしました。
DSC_0074
時には薪ストーブの上に置いてみたり、いろいろ楽しんで頑張っております(^^)人(^^)

2019年の始まり

今朝の気温-9、冷えている大町市です。
最高気温がマイナスという真冬日もありどんどん薪も減ってきております(^^;

ブログは新年初の投稿(^^)
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

相陶窯の年末年始はお休み返上、新年も元旦から始動しておりした(@^^@)師匠は工房の模様替えで ‘大工のまさ’ になり道具片手に奮闘!
DSC_0214
助手も片付け&掃除に勤しみ二人でいのしし並みの鼻息で頑張っておりました。まだまだ手を加えるところはありますがなんとか一段落し、師匠は昨日より陶芸家に戻りひたす作陶中でございます。
DSC_0229
仕事の合間、元旦の初詣は大町市にある若一王子神社へ。
DSC_0000_BURST20190101122034247
けっこう賑わっていて30分ほど並びました。
おみくじは大吉(^^)人(^^)

初窯で焼いた抹茶碗でお茶をいただくとその年一年無事に過ごせるという習わしに従いお抹茶を点てていただきました!
DSC_0225
今年一年健やかでよい一年になるよう頑張ります(^^)人(^^)