かぶといっぱい

本日の師匠、角材と格闘しておりました≡3≡3≡3 作品やらいろいろ整理整頓すべく、しっかりした棚を作ろうと頑張っております。
DSC_0396
明日は筋肉痛かな…(^^;

さて、先日開催した公民館講座のご紹介。
前回の続きで、兜の仕上げを行いました。
いつものように師匠のお手本後…(^^)
DSC_0359
各自、思い思いの兜作りへ。
DSC_0362
お孫さんにプレゼントすると鍬形台に名前を入れてみたり、昨年産まれたお子さんの名前を鍬形にデザインしてみたりとみなさん個性豊かな兜が完成いたしました(^^)人(^^)
DSC_0377
公民館講座以外でもご希望があり、全部で20ヶほどの兜が出来上がりました(^^)
DSC_0379
助手も完成が楽しみです(@^^@)/

コツコツ…

本日の大町市は美しい青空が広がりました。
DSC_0355

先週金曜日、2月の公民館講座開催いたしました。
まずは先月作ったお雛様無事に焼き上がりましたので皆様にお渡しいたしました。
DSC_0323
(台と菱餅は師匠からの特別プレゼント)
個性豊かなお内裏様とお雛様にちょっとした撮影会となりました(^^)

今月のテーマは「端午の節句・兜を作ろう」
今回は12月にも作った抹茶碗を形作ってもらい、次回まで師匠による削り作業を経て、受講者の方には吹返や前立などのパーツ作りと取付けを行う予定でございます。
DSC_0316
こちらは見本として制作した伊達政宗バージョン他です。自分だけのオリジナル兜作り、次回もどうぞお楽しみに(^^)人(^^)

ここ最近の師匠、大工のまさ!になり、工房の整理整頓に勤しんでおります。
DSC_0349
仕事の合間に行うため時間はかかりますがちょっとずつ整っていく楽しみも助手は感じております(*^-^*)
DSC_0001_BURST20190217102721435

あめ市

今日は大町あめ市が開催されました。
DSC_0284
普段は人通りも少なくちょっとさびしさを感じる商店街ですが今日は大変な賑わい(^^)
DSC_0283
それぞれの地域で餅つきや路上ライブ、あめ撒き&餅撒きなど趣向を凝らしたイベントが開催され、小さな子どもからお年寄りまで楽しむ様子がみられましたよ。
DSC_0305
師匠と助手も商店街へ繰り出し◯川酒店の野沢菜汁(粕汁)のお振る舞いをいただいたり、わ◯がいさんの甘酒をいただいたりあめ市の雰囲気楽しんできました(^^)人(^^)
DSC_0296

一昨日は薪をいただきに辰野町まで出かけ、愛車に積めるだけぎっしりの薪をいただいて参りました(^^)d
さてさて…これで今シーズンはなんとか間に合うかな(^^ゞ
お世話になったT田様ご夫妻に辰野町小野宿にある「農家のお菓子とごはん こめはなや」さんに連れていっていただきました。自家製の野菜やお米を使ったこだわりのお店!
師匠と助手今日のランチをお願いしました。
DSC_0253
雑穀米にふきのとうやゴボウ・豆のかき揚げ、切り干し大根などボリュウムたっぷりのランチ。
DSC_0255+ リンゴの寒天ゼリーとタンポポコーヒー!どれも美味でした。また是非行きたい居心地の良いお店でした(^^)
お店のオーナーさん、T田さんご夫妻と記念撮影(^^)
DSC_0257
ごちそうさまでした&ありがとうございました!

雛飾り

お内裏様とお雛様が無事に焼き上がりました。
大町公民館講座受講生のみなさまのものと師匠作のがいっぱい(^^)
2月にもなりましたので相陶窯の出窓ディスプレイ飾ってみました。(師匠作のものでございます)
DSC_0207
ぼんぼりと菱餅も師匠作!
一つ一つ個性があってどれもかわいいお内裏様とお雛様なので(自画自賛)すべてディスプレイしてしまいました(^^ゞ
DSC_0210
相陶窯の出窓ディスプレイ、どうぞのぞいてみてください(^^)

先日K村様よりいただいたさつまい、窯で焼いてみつたっぷりのとろーりとしたとっても美味しい窯焼き芋になりました。
DSC_0204
他、F巻様宅の信州リンゴもストーブ調理にて美味しい煮リンゴに!
DSC_0196
栄養を蓄え寒さに負けず頑張る師匠と助手なのでした(^^)人(^^) ごちそうさまですm(__)m