山の風景

昨日は大町市も30度を超えましたが、今日は一気に気温も低くなっております。みなさま体調崩さぬようお過ごしくださいませ(^^)

さて、このところ朝の散歩をしている師匠と助手、いろんな山の風景を目にします。せっかくですので少しご紹介…(@^^@)

昨日の散歩でみた逆さ富士ならぬ逆さ北アルプス!

水を張った田んぼに映る山々。稲が成長するまでの風景です。

こちらは山岳博物館からみる北アルプスと大町市街。

北アルプスの残雪にみどりのグラデーションが美しい時季です。

こちらは夕刻の山々。

いつみても見とれてしまうのです。

その他、散歩でみつけた大町の名所!
静御前の墓所がある、仁科19番霊所 牛立山 薬師寺

本当は義経を追って奥州に行くはずが…

他にも、中部北陸自然歩道ルート。

北アルプスを眺めながら散歩するのは非常に気持ちがよいです!逆さ北アルプスもこのコースからの眺めです!

糸魚川から松本に塩を運んだ塩の道でもあるのだそうです。

花フェスタ関連

今日も快晴の大町市です。
日に日に緑が濃くなり残雪の残る北アルプスと緑のグラデーションが美しい。

さて、昨日の地元紙大糸タイムスにお世話になっている高橋貞夫先生の記事が一面に掲載されておりました。


現在開催中の第36回全国都市緑化信州フェア(花フェスタ)の庭園出展コンテストの受賞記念品の制作を高橋先生が手掛けたそうです‼️
国土交通大臣賞や都市緑化機構会長賞などに輝いた金賞10企業・団体に贈る「板絵」で、県や大町市など中信4市の木や花をあしらっ作品なのだそうです(@^^@)
新聞掲載の写真をみただけでも素敵な作品!
実物見たかったです…残念(T_T)

あちこちと

本日は所用があり新潟県小千谷市までお出掛けの相陶窯、せっかくなので「元祖小千谷そば角屋」さんで名物へぎそばいただきました。

つるつるしこしこ喉ごしもよくとっても美味。そば好き師匠も大満足(@^^@)

先日開催した陶芸教室、7ヶ月のA人くんも一緒に参加(^^) 泣かずにおりこうさんです。

ママのたっての希望で足型つきの器制作いたしました。焼き上がりが楽しみです。

5月18日(土)から6月2日(日)まで、安曇野高橋節郎記念美術館では第15回友の会展が開催されております。

師匠&助手も会員ですので先日作品搬入陳列に行って参りました。

新緑が美しい美術館水辺のギャラリーと主屋に会員のみなさまの力作が展示されております。ぜひこの機会に足を運んでみてください。

信州花フェスタ

本日も快晴の大町市。今朝も師匠と助手、相陶窯周辺お散歩して参りました。
現在、長野では第36回全国都市緑化信州フェア「信州花フェスタ2019~北アルプスの贈りもの~」が開催されており、街中も例年以上に整備され季節のお花が咲き乱れております(^^)
昨日は農具川沿いをお散歩!

現在は色とりどりの芝桜が美しく咲いており、北アルプスをバックに農具川と芝桜の景色がとても美しいです\(^^)/

この機会にぜひ大町へお越しください。
信州花フェスタ、6月16日(日)までです。

~おまけ~
相陶窯も駐車場側にお花を飾ってみました。


癒しのお花たち(@^^@)

畑始動

今日の大町市、清々しい青空に北アルプスがくっきり見えて美しかったです。

さて昨日はS田様ご夫妻とミロちゃん&こたろうくんのワンちゃん親子がご来店くださいました。

なんと‼️ 相陶窯の畑に野菜の苗を植え付けてくださるため遠く宮城は利府町から苗を持参でお越しいただきましたm(__)m
昨年はネット情報をみたり聞いたりしながらみよう見まねでやりましたが、今回はS田様の耕す様子や肥料のやり方、畝作り等々実際に目にし、いろいろなコツを教えていただきながら、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、キャベツ、レタス、ブロッコリー等々たくさんの野菜の苗を植えていただきました。



なんだか畑らしい畑といいますか、カッコいい畑になりました\(^^)/
これからの成長が楽しみです。たくさん収穫できるよう水やりや草取り等がんばらねばp(^^)q
S田様、ほんとにありがとうございましたm(__)m

ゴールデンウィーク最終日、お客様との記念撮影!

電動ロクロ

昨日は電動ロクロ講習会。

みなさん土殺しに悪戦苦闘のご様子。
次は形を作るのにまたまた悪戦苦闘。
それでも熱心に練習をしていくとうまくはいかないながらもなんとなくコツがわかってくる、との言葉ありp(^^)q

どろにまみれますが、難しいですが、面白い‼️との感想もいただいております(^^)

GWのお客様

ゴールデンウィーク後半戦。
仙台からお越しのY口様、新潟からお越しのY原ご夫妻、N村様、みなさま思い思いの作品制作中でございます(@^^@)

Y口さん、M子さん、展覧会出品に向けて大きな作品制作中!

Y原先生、季節先・先・先取りの品、一生懸命制作中。令和二年に向けて…

さて、何を作っているのでしょうか? お正月に飾るもの、白くて丸い、二段重ねのあれでございます!

電動ロクロもお手のもの M子さん、大きな作品プラス電動ロクロでも作陶しております!!

N村さんも季節の品々、一生懸命制作されました。まずはお雛様p(^^)q

続いて、今度はかぶとも制作です(@^^@)

細かい作業が続き悪戦苦闘もありましたが…

無事、かっこよい形が完成❗
あとはうまく焼き上がるのを祈るのみです。

Y原先生、念願のかぼちゃ作り(^^)


ワイワイと…

長年のご友人同士での記念のショット!

仕上がったかぼちゃです‼️