お祭り

大町市では、本日明日と若一王子神社のお祭りです。
只今宵祭り中!

あいにくの雨降りですが、八日町の舞台では笛や鐘のお囃子や歌が響いております(^^)

師匠も町内会の先輩に横笛ご指導いただいております(@^^@)来年はお役にたてるでしょうか?!

記念撮影

先日お越しくださいましたI森様ご夫妻との記念ショット(^^)

先月末にお越しくださいましたK林様ご夫妻との記念ショット(^^)

たしか、一週間もしない間だったと思いますが、着ているものがまったく違いますね(^^;
気温差激しい今日この頃です。

みなさまにお越しいただき、感謝感激でございます。また違う季節の大町へも遊びにお出でください。お待ちしております。ありがとうございました(@^^@)/

松本市観光

松本市美術館で開催の「第39回日本現代工芸美術長野回展」も本日無事終了いたしました。
会期中はたくさんの方にお越しいただいたそうでありがたいことですm(__)m


本日作品搬出、片付け作業のため松本市に来ている師匠と助手。

師匠は搬出、片付け作業で大忙しと思いますが、助手はのんびり松本市観光(^^)

松本城や蔵のある街・中町をぶらり散歩。


蔵のある街並みはおしゃれなお店も多く観光客もたくさん行き交っておりました。(写真にはあえて人物はいれず…笑)


たまにはゆっくり散策するといろんな発見があって楽しいものです(@^^@)

お客様ご来店

宮城県利府町より I森様ご夫妻がご来店されております。
奥様は仙台の相陶苑陶芸教室時代からながく陶芸を楽しまれているベテランさん(^^)旅好きなご主人とご一緒に初めて大町市の工房を訪ねてくださいました。
せっかくなので今回はご夫妻で電動ろくろに挑戦!
奥様は電動ろくろ初体験、ご主人は数年前に白馬の工房にお出でいただいた際に一度経験があり今回は2度目。

お二人とも基本の土殺しから(・・;)



はじめはびくともしない粘土に悪戦苦闘でしたが後半はコツをつかんだご様子でした。奥様は夫婦のご飯茶碗やらお皿、ご主人は夫婦湯飲みやらご自身用の酒器等たくさん作陶されました。


楽しんでいただけたご様子、何よりでございます。
(@^^@)

長野会展

ご無沙汰しておりますm(__)m
久々の投稿になりました。

「第39回日本現代工芸美術長野会展」
昨日7月2日から7日まで、松本市美術館にて開催中でございます。

師匠より「昨日初日オープニングの後に会員による作品解説を行いたくさんのお客様にお越しいただきました。



お時間がありましたら是非ご覧ください」とのことです(^^)

さて、先日開催の陶芸教室のご紹介。

今回も、みなさんの作りたいもの作りましょう、ということでマグカップやシチューカップと食卓を彩るうつわをご希望する方から…

Sさんは2年間あたためた表札構想を今回制作したいと熱心に取り組まれました。


みなさまの作品、どのように焼き上がるか今から楽しみです(^^)/