お客様

昨日は仙台からのお客様・N居様ご夫妻が来店してくださいました。

ご主人は20代の頃に仙台相陶苑陶芸教室に通ってくださっていた元会員さん、その頃からの長~いお付き合いm(__)m お会いするのは東日本大震災後初となりました。師匠も大変嬉しそう❗
信州といえばやはりお蕎麦❗大町市の蕎麦どころ美麻新行の山品へご案内(^^)ρ(^^)ノ

この時期は白くてかわいらしい蕎麦のはなも一面咲いておりました。
その後はせっかくなので旅の記念に作品作り。

久々に土に触れたとのことですが少しすると感覚も思い出されたよう。他、電動ロクロの体験も(^^)

お茶碗やら鉢など制作され、奥さまもお刺身をのせるお皿作り。

焼き上がりどうぞお楽しみに!

ご来店誠にありがとうございました。
本日も楽しい信州の旅となりますように(@^^@)/

陶芸教室

昨日は仙台のY口さんが高校の後輩で現在大学院生のHさん、Oさんとご来店くださいました。

天候の関係で、白馬登山から急遽陶芸教室に予定変更、HさんOさんとも陶芸はほぼ初体験とのことで…



手回し轆轤&電動轆轤も体験いただき、四時間ほどであれやこれやいろいろ制作されました。

焼き上がりどうぞお楽しみに(^^)/

本日は天候もよく日帰り登山をするとのお話でした。昨日は陶芸で腕がパンパン(*_*) 今日はきっと登山で足がパンパン?!ハードな信州の旅になったのではないでしょうか(・・;)
ご来店ありがとうございました、
機会がありましたらまたお越し下さい(@^^@)/ お待ちしております。

長野観光

昨日所用があり長野市まで出掛けた師匠と助手。
用事を済ませたあと前から気になっていたラーメンやさんへ。

食したのは”からし味噌ラーメン” なかなかgoodなお味でした(^^)/

その後、栗で有名な小布施や戸隠神社中社と長野の観光名所まわり。
小布施では外気温38度の表示、熱風がまとわりつく感じでした。そこで食べたマロンのかき氷、ふわふわの食感で美味!

戸隠神社では五つの社をまわるとよいようですが今回は時間がなく中社のみ参拝。


時間があればぜひとも五社巡りしてみたいです。

本日は、師匠の母の命日でした。突然のお別れとなり一年、お墓参りも叶わずお線香をたむけ手を合わせ供養いたしました。早いものですね。

暑い夏

暑い日が続いておりますがみなさまお変わりございませんか。
大町市も連日30度を超す暑さではありますが相陶窯連日窯焚き中でございます。
先月宮城にて開催した教室の際に、秋の展覧会に向けた作品作りも同時開催。


たくさんの作品お預かりいたしました。
7月は雨続きで乾燥が進まずやきもきしましたが、8月に入ってからの暑さで一気に乾燥も進み、連日素焼き本焼きと窯もフル稼働です(^^)
水分塩分補給してこの暑さ乗り切りましょう!