おおまぴょん作品展

明日より、市立大町図書館一階ロビーにて『相澤正樹 陶芸の世界 おおまち大好き おおまぴょん 』作品展、が開催されます。
本日師匠と搬入陳列してきました。

若一王子神社をバックにポスターになった子ども流鏑馬おおまぴょんやお祭り法被のおおまぴょん、温泉に入ったおおまぴょん等々、17体のおおまぴょんがお出迎えいたします。



どうぞ、この機会に是非大町図書館へ足をお運びください。

鳥獣戯画より

師匠、何やら思い立ち、京都高山寺の国宝 鳥獣戯画の一部を焼き物で表現してみたようです‼️

高さは40㎝ほど。
松本市にいる陶芸仲間H君が鳥獣戯画のウサギを制作しているのをみて、陶芸作家の血が騒ぎ制作にいたったようです‼️

展覧会観てきました❗

昨日、市立小諸高原美術館にて開催中の『政所新二 木彫展 -美は細部に宿る-』を観てきました。
先日、師匠が観て素晴らしい❗と言ってたので助手もどうしても観たくなりました。やはり、素晴らしい❗❗の一言です。



先日は安曇野市豊科近代美術館にて開催中の『安曇野市日展作家八人展』も観てきました。陶芸作品あり染織、書、絵画あり見応えのある展覧会でした。

祝いの品

ご依頼いただいたお祝いの品、無事に完成いたしました❗
先月誕生した女の子の内祝の品、「名入の鉢」と『お食い初め』でございます‼️


今回は特注品としてかわいいミニ急須もつけておりますよ。おままごとにも使えそう(@^^@)
可愛く梱包してお渡しする予定です。

~お時間いただければご注文品承ります~

展覧会に向けて…

秋の展覧会に向け、相陶窯には作品制作のためお客様が来店しております。
先日は毎年GWに来店されるY口様、今回はS田様ご夫妻ご来店!
奥様が作品制作中…

ご主人は持参してくださった野菜の苗を植え付けてくれ立派な畑となりました。いつもながら感謝です<(__)>
師匠より、せっかく来たんだからと、最終日はお二人揃って電動ロクロ体験!!

花器や酒器など制作されました。
おりこうさんのミロ&コタロー親子も一緒の楽しい時間となりました(^^)

ありがとうございました。

10年…

東日本大震災から今日で10年…
心の中で手を合わせ一日過ごしました。

師匠は地元紙・大糸タイムスより取材を受け一昨日、一面に「教訓を後世に伝えて」と題し掲載されました。

「忘れない3.11」の思いとともに、これから震災を知らない若い世代に伝えていくことの大切さも感じております。
先日、震災でたくさんの生徒や先生が亡くなった宮城県石巻市大川小学校跡地に行って手を合わせてきました。

現地を見るたびに悲しくつらい出来事が、同じことが繰り返されることのないよう、できることをしていかねば…と考えさせられるのです。

また、今日の中日新聞にも師匠の記事掲載していただきました。

新作

師匠作、大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」の作品展を5月頃に予定しております!
現在、作品展に備え一生懸命制作中‼️
今回新しく仲間入りしたおおまぴょんご紹介いたします(@^^@)

温泉に浸かるおおまぴょん!

切り株のベッドでスヤスヤ眠るおおまぴょん!

ブランコ遊びに夢中です!
後日またご紹介いたします(@^^@)

2月陶芸講座開催

今月もしっかりとコロナ対策を行いながら公民館講座開催することができました(^^)
初回のテーマは『カップを作る』

湯飲、マグカップ、ビアカップ、スープカップ等…悪戦苦闘しながらみなさん全集中にて様々な作品ができました。

2回目のテーマは『板作りで作品を作る』
いつもと違った技法に挑戦!今回は花瓶を作りました。

筒状の形を整えたあとは思い思いに飾りつけ、イニシャル入れたりかわいい取っ手をつけてみたり、十人十色の個性的な花瓶ができましたよ。

焼き上がりをどうぞお楽しみに(^^)/

ご案内

知人の個展・グループ展開催のご案内です。

①長野県松本市にあります井上百貨店にて、大町市のお隣・池田町在住の森岡宗彦さんの個展開催中です。

(お父様の陶芸家 森岡光男先生には大変お世話になっております)
穴窯の焼き締めの作品でどれも素朴で温かさを感じます。

伝統を守りながらも若さ溢れる新作も多数展示されております。

2月16日まで。コロナ対策万全にして是非ご覧下さいませm(__)m

②宮城県仙台市の晩翠画廊にて『おチョコを贈ろう ~大人のバレンタイン~』と題し、宮城の約20名の作家さんのお猪口を一度に見ることができる展覧会が、明日2/9(火)~2/16(日)まで開催されるそうです。

陶器、ガラス、漆の器が並ぶのだとか。

何かとお世話になっている陶芸家 桑原リエさんも出品されます(^^)
こちらもコロナ対策万全にして、是非ともご覧くださいませ(^^)/