冷えこんでます

大町市は数日前より寒さが一段階厳しくなったように感じます。車の窓ガラスについた水滴が凍ってました。お日様の光でキラキラきれいだったので…

~大町市のご紹介~
信濃大町駅内にある立ち食いそばやさん「カタクリの花」早くて安くて美味しいです。


機会がありましたらぜひ(^^)

大町市のあれこれ

年明けから休みなく仕事をしている師匠、作りたいものがあれこれあるようで、今回は大町市にゆかりの’あれ’制作中です。

完成はまだ先ですが、かわいくできそうな予感(^^)

このところ、やっと雪が舞うようになりました。今シーズンは本当に雪がなく、雨が降ったりしており、スキー場は大変だとニュースになってます(・・;)
生活する分にはよいのですが…

写真は、相陶窯から徒歩20分ほどの場所にある若一王子神社です。お詣りしてきました。

令和2年

令和2年、師匠作の今年の干支『子』とともにご挨拶…

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
健やかで穏やかな2020年となりますように…

昨日、大町市にあります国宝仁科神明宮へ初詣に行って来ました。

昨年、20年に一度の式年遷宮が執り行われ、日本最古の神明造りとして国宝に指定されている本殿・釣屋・中門の改修及び拝殿・神門・鳥居などの修繕がなされ、美しくなっておりました。

偶然、大町市で大変お世話になっているT橋先生ご夫妻とお会いしました。

少々離れた御神木のそばから声を掛けられたので神様かとびっくりいたしました(^^;

大晦日

令和元年も残すところあと数時間…
今年もたくさんの方々にお世話になり、たくさんのご縁をいただきました。誠にありがとうございました。

ここ最近も…
12月30日東京江東区の清澤眼科医院院長・清澤源弘先生が大町までお越しくださいました。昨年2月、医院の併設会場で開催した作品展以来の再会でございました。

展覧会出品作品を気に入っていただき、大正元年に建てられた立派な造りのご実家に飾っていただくこととなりました。

自画自賛ですが、古き良き建物と作品、マッチしておりました。

また、陶芸講座受講者の元料理人の方からお手製のおせちを…

別の方からはこの辺りの年越し料理ぶりのお刺身をごちそうになりました。

みなさまのお心遣い感謝感謝でございます。
それではみなさま、よいお年をお迎えください(^^)/

御礼

ながの東急百貨店での「第二回 相澤正樹 陶展~山を想えば~」おかげさまでたくさんの方にご覧いただき、無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。

後片付けや残務に追われつつ、教室も開催。


今回は特別に電動ろくろ体験も実施❗
難しいけどおもしろいとの感想いただきました(^^)

雑誌の取材を受けたりと慌ただしいですが師匠も助手も元気にしております。

個展開催中②

今朝の大町市、冷え込んでおりますが清々しい青空に北アルプスの山々が美しく映えております。

個展期間も後半となりました。
信州の山々に魅せられて制作した作品を展示しております。
どうぞご覧下さい。

昨日は県外からのお客様もお越しくださいました。


T谷様、O本様ご来場ありがとうございました。

個展開催中

昨日よりながの東急百貨店にて『第2回 相澤正樹 陶展 ~山を想えば~』が始まりました。

本年の日本現代工芸美術展等へ出品した作品や花器、食器等新作を展示しております。18日(水)まで。
どうぞご覧下さい。
毎日会場でみなさまのお越しをお待ちしております(^^)

個展のお知らせ

明後日、12月12日(木)~18日(水)まで、長野駅前「ながの東急百貨店 美術サロン」にて『第2回 相澤正樹 陶展 ~山を想えば~』を開催いたします。

四季折々にみせる厳しくも懐深い山々の情景を表現した新作を展示いたします。ぜひご高覧ください。

師匠と助手、毎日会場でみなさまのお越しをお待ちしております(^^)/

EPSON MFP image

向山先生の七宝展

今朝の大町市、初雪が降りました。

本日、師匠と助手は市立岡谷美術考古館へ。現代工芸長野会の向山伊保江先生の作品展が本日より始まりました。

日展で特選を受賞した大きな作品から自然をモチーフにしたほっこりする作品まで多数展示されております。



大きな作品はとても見応えがあり、杜や鳥などをモチーフにした作品は可愛らしくすっかり魅了されました。


制作中の様子もビデオで見ることができます。10代の頃に描いた作品にも出会えましたよ。
12月3日まで、この機会にぜひご覧下さい(^^)/

大町の紅葉

昨日の北アルプス、テッペンには雲がのっかってましたがよく見ると雲の下、またまた冠雪です

数日前、所用があり、大町市の紅葉の名所「霊松寺」へ。カメラ持参のお客さんもたくさんいらっしゃいました。



みなさん、紅葉を楽しんだあとは縁起物のオハツキいちょう探し。
一人二個まで。

なかなか探し出せない方も多い中、師匠は3個、助手は1個みつけることができました。嬉しい(^^)